CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ミニベロ
昨年の秋から通勤に使ってるブリヂストンクエロ。これも中古で買ったまずまずのオンボロですがよく走ります。

キタ、ミナミへと街中をちょこちょこ走り回るのに便利。
| 自転車 | 23:38 | - | - | pookmark |
久しぶりの自転車パーツ
ウチに120mmのエンドのフレームが2台ありまして規格が古くてこのサイズのホイールがなかなか見つからない。今どきギアが5枚しか入らへんし。1セットは以前中古屋さんで買って持っているので、あと1セットをだらだらと探してたのですがやっと中古パーツ屋さんで見つけました。アラヤの650Aのリムにシマノのラージハブとクイック。サンツアーの5速フリーとよく知らないタイヤつき。前後セットで2980円。安い。

釣り道具もそうですけど自転車もパーツ買うと何か嬉しいなぁ。無意味に磨いてみたりして。自転車の完成はまだまだ遠いんですけどまぁ、ゆっくりのんびりと。
| 自転車 | 18:01 | - | - | pookmark |
80's MTB

誕生日プレゼントに買ってもらった中古MTB。だいぶボロンちょんですがメッチャ乗りやすいしスピードは出ないが乗ってて何だか楽しい気分になる。こんな気分になるのは自分だけか?と思って、もう自転車が増えるのにウンザリ(もうだいぶ怒ってはる)してるヨメにちょっと乗ってもらった。
「ん?メッチャいいやんコレ。何か乗ってて楽しいなぁ」
そうでっしゃろ!そうでっしゃろ!いいでしょ!(いい話しの流れだ)
「コレわたしが乗るわ」
ハイ?・・・どゆことでしょうか?チミがコレに乗ると言うことはボクの誕生日プレゼントはイッタイいずこへ?(何をぬかしてケツかんどるんでしょうかこの人は。いやいや待てよ、考えようによっては良い流れなのではないか?)
それやったら同じ店でちょうど同じようなMTB(←こっちの方が少し高い)があったからボクはそれに乗ろかなぁ、そしてたまには一緒に自転車で出かけてみるのはいかがでしょうか?(どうだっ!!)
「ん〜それはなかなか楽しそうやねぇ、それいいやん」
ヨッシャ! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
「そっちの分は月々のおこづかいからちょっとずつ分割で返してくれたらいいからね。キッチリ返してね」  ヾ(≧∇≦)〃 マカセトケーーーー!
って (;゚д゚)ハッ!(良く考えたらそれでは誕生日もヘッタクレもなく普通に自分のおこづかいを貯めて買うのと同じじゃんか!だまされてる!)
そんな風にしてボクの財布は夏までへこむこと決定です。こんなことばっかりしてるからいっこもお金が貯まれへんねん。


少しヨメと走ってみました。うーんやっぱり楽しいねぇ。

| 自転車 | 23:37 | - | - | pookmark |
ヨメ号
ボクは最近仕事の合い間に自転車を触ってることが多いのですがそれを見ていた嫁がポロッと言いました。「私もママチャリ以外の自転車乗ってみよかな」 えーっ!、マジですかい?ボクと違ってほとんど趣味的な物を欲しがらない人なのでこれは珍しい。ちなみにこの前嫁が趣味的な行動を起したのは「映画・佐賀のがばいばあちゃん試写会・島田洋七公演付き」に1人でこっそり行ってきた以来記憶にありません。そんなにがばいばあちゃん見たかったんか・・・まぁ、それはいいとして、ほんならちょっと探しましょか。どんなんが良いんでしょうかね?「えーっと味わいがあってドロップハンドルじゃなくって1万5千円くらいまでのメッチャかわいいやつでええわ」なるほど。えーっと、そんなもんあってたまるかコノヤロー。と心で思いながらネットで色々物色。そして条件に合った自転車を発見。48年前のボロンボロンやけどレストアすればいい自転車になるんでないでしょうか。
光風自転車。

ケンコー号。

とりあえずタイヤとハンドルを組んでみて嫁さんと試乗。車体は少し重たいですがまずまず乗りやすい。

しかし嫁が一点気になる箇所があるようで、それはシートチューブに描かれているグリコのおっちゃんのような人が自転車に乗ってガッツポーズをしているイラスト。これ↓

たしかに。まぁ、こういうのもタマにはええんとちゃいますか。
と言うわけで、おっちゃん号と名づけることにしました。


いったんばらして掃除してパーツを交換しよう。
| 自転車 | 23:59 | - | - | pookmark |
ワンゲル制作記3
やっとクランク周りのパーツが揃った。

で、組んでみた。

おーっ!いいねぇ〜
| 自転車 | 00:56 | - | - | pookmark |
ワンゲル製作記2
もとはカップ&コーン式のワンがついてましたが調整する
のがめんどくさそうなのでそれを外して(それがナカナカ
外れへんかった)シマノのシールドBBをいれました。

ジャキーン!!  ていうほどの事でもないか。
| 自転車 | 12:17 | - | - | pookmark |
ワンゲル号のパーツ
先日仕事がちょびっとだけ一段落したので散歩がてらパーツ
を買いに自転車で自転車屋さんへ。看板が昭和っぽくてグー。

新品のチェーンリングやらネジやらを買いました。おかげで
今月のお小遣いはスッカラカン。でもよく解らなかったBB
の軸長やらチェーンラインの出し方などを教えてもらいまし
た。さ、とりあえず帰って仕事しよ。

帰りは少し淀川へ寄り道。木造の赤川仮橋。これまた昭和っ
ぽい。ちょっと息抜きするのに自転車はちょうどいい。
それにしてもワンゲル号はいったいいつになったら完成する
のでしょうか?
| 自転車 | 23:18 | - | - | pookmark |
1日2時間サドルの上
自転車通勤のメリット

運動になる。
交通費が浮く。
あと終電の時間が過ぎようと始発がまだであろうと、とりあ
えず帰れる。でも夜中の帰りにパンクすると物凄くブルーに
なる。
| 自転車 | 23:41 | - | - | pookmark |
雨やどり
毎あさ天気予報と雨雲レーダーをチェックして行くのですが
今日は読みがハズレてしまった。

なので高架の下で雨やどり。15分くらいでやんで助かった。
| 自転車 | 23:59 | - | - | pookmark |
ワンゲル号制作記1
色々試しても外れる気配がなかったワンゲル号の右ワン。

やっと外れた。ていうかショップで外して貰いました。
専用工具でわりとあっさり外れました。初めから頼んどけば
よかった。工賃500円やったし。これで次に進めます。
| 自転車 | 23:46 | - | - | pookmark |
| 1/4PAGES | >>